スポンサーリンク

ムーミンビスケット

070126.jpg
北陸製菓のムーミンビスケット。カワイイ!

味は森永のマリービスケットに似ていますが、食感がサクっと軽いのが特徴。マリーの方が食べ応えがありますが、私はパクパクっと食べれちゃうこちらの軽~い感じの方が好みです。

ムーミンと言えば、どすこいスイーツ道場さんのエントリーで知った、ムーミンベーカリー&カフェ、かわいらしくって気になっています。7段重ねのパンケーキは圧巻!食べてみた~い♪

CATEGORY:おやつ

チョコチップブレッド

070119.jpg
昨日のチョコチップスコーンが気に入ったので、今日はホットケーキミックス→粉とパネトーネマザーにかえて、チョコチップブレッドを焼いてみました。

パンだとスコーンより軽やかで、ぱくぱく食べれちゃってコワイです(^^;)

070119_2.jpg


使ったチョコはドモーリのラッテ・サル。自然塩入りのチョコなので、ミルクチョコですがそんなに甘ったるい感じでないのがいいですね。ソニプラで買えるようです。

CATEGORY:おやつ

チョコチップスコーン

070118.jpg
気持ちよーく、ばがっと腹割れしてくれました。スコーンは上手にできた試しがなかったんですが、ホットケーキミックスを使ったら、うまいこといきました。

チョコはカカオ75%の板チョコをナイフで削って使いました。ビター加減が程よく、朝食にもいける感じでした。

CATEGORY:おやつ

フラン 極みのカカオ



商品説明には、「カカオニブと、苦味と食感を引き立てるブラックココアビスケットを練りこんだカカオ成分70%のビターチョコ」とあります。

市販の菓子にしては、確かに甘さを抑えた味になってます。カカオニブの苦味が後に残る感じでいいですね。

CATEGORY:おやつ

きのこの山 クラシックショコラ ベルギー風

070105.jpg
有名パティシエ鎧塚俊彦さんプロデュースのきのこの山。明治製菓のWebサイトの商品説明には、「シナモンなどの風味が特徴のベルギーの伝統菓子"スペキュロース"を再現したクラッカーと、カカオ分72%の味わい深い上品なショコラ&ビターショコラ、2層のショコラが奏でるおいしさ。」とあります。

「スペキュロース(speculos)」は、ベルギーの伝統菓子で、バターとブラウンシュガー、シナモンなどを使った固焼きのクッキー、との説明もあります。スペキュロースの語源はラテン語のスパイスに由来するそうです。

さて、そのお味。ガツンとアニスの風味がきます。私はアニスが苦手なので、もうこれでノックアウト。たぶんすごくよくできてると思うんですけどね、きっとおいしいと思うんですけどね、私はちゃんと味わって食べれませんでした。

こういう個性的な風味のお菓子というのは、今まであんまなかった気がしますね。

CATEGORY:おやつ

バナナブレッド

070106_2.jpg
ハンバーグ?ではなく、バナナブレッドです。こちらのレシピを参考に、フライパンで焼けるように、生地の水分を多くしてパンケーキ仕様にしてみました。(私のレシピでは)砂糖は使わずバナナの甘味のみで作ってみましたが、自然なやさしい味で朝食にぴったりな感じです。

CATEGORY:おやつ

明治フラン パイをまとった森いちご



あまーい、いちごー、ミルクーなお味♪ゆうこりんが好きそうな味だと思ったりしました。



CATEGORY:おやつ

リンツ ビタースイート・エキストラシン



2mmぐらいの薄さで、ぱりっと食べやすいのがいいです。お味もさすがリンツ、上質です。

CATEGORY:おやつ

レンジでフレンチトースト

070102.jpg

お皿に卵液を作ってパンを浸してそのままレンジでチン。焼かないフレンチトーストはお手軽なので、しょっちゅう作ってます。卵液には甘みをほとんどつけずに、栗きんとんをおかずにして食べました。パンはアンデルセンのエピで。

CATEGORY:おやつ

ムースポッキー 抹茶

070101.jpg

あけましておめでとうございます。

抹茶のお菓子で、お正月らしくいきました。

外箱の説明には、「薫り立つ宇治抹茶にフランス産ミルクをベースにドイツ産クリームチーズをきかせ、濃厚な味わいに仕上げました。」とあります。

確かに「抹茶ミルク」のような味で食べやすく、ぱくぱくーっといっちゃいました。

CATEGORY:おやつ
ブログ内検索
献立インデックス
Sponsored Link




月別アーカイブ
parts
ブログタイムズ
RSSフィード