スポンサーリンク

レンジで作るひとりぶんの食べきりカスタード

レンジ調理のいいところといえば、少量のものが短時間でぱぱっとできちゃうところですよね。今回ご紹介するのは、ちょっと甘いものが食べたいな~♪なんて時に簡単にできちゃう、ひとりぶんの食べきりサイズのカスタードクリームです。

【材料】
卵黄 1個分
牛乳 1/2カップ
砂糖 大さじ1と1/2
コーンスターチ 大さじ1(たぶん片栗粉、薄力粉でも代用可)
バター 3g(小指の先ぐらい)

【作り方】
1.適当な器の中で卵黄、砂糖、コーンスターチ、ちょっぴりの牛乳を丁寧に混ぜ合わせます。(ペースト状みたいな感じになります)
2.残りの牛乳を加えてよく混ぜます。
3.器にラップを軽くかぶせて、電子レンジで1分20秒ぐらい加熱します。(レンジをじーっとのぞいて中心が軽く盛り上がってくるぐらいの状態になったらOK)レンジから器を取り出し、いったんぐるぐると均一の状態になるように混ぜてから、ラップを外した状態でレンジに戻し、再び20秒ほど加熱します。(再びふつふつしてきたらOKです)
4.最後にバターを加えて、ぐるぐるーとかき混ぜたらできあがりです。

冷やしてパクパク食べてもよし、あたたかいうちに頂くのであれば、食パンなどを小さめにカットしてカスタードフォンデュにしていただくと幸せです~。フルーツを少し添えると最高ですね♪

CATEGORY:たべもの

東ハト ショコフ バニラチョコレート味

東ハトのホームページの商品説明には、「チョコのように味わい深い、軽いくちどけのクッキー。ホワイトチョコレートを35%配合した、バニラの香り高いホワイトチョコレート味です。」とあります。

ソフトクッキーっぽいやわらかい質感ですね。その味と質感はブルボンのバームロールを彷彿とさせます。なにか、こう、懐かしい感じです。



CATEGORY:おやつ

エールエルのワッフルセット

070315.jpg
通算40000セットを売り上げたという、楽天ランキングでも常連の人気の商品、エールエルの【送料込・ネット限定】お試し!神戸ワッフルセットを食べてみました。

8種類のワッフルケーキと、17.5cmもあるくるくるワッフルはかなり食べ応えありで、これで2000円は結構お得だなと思いました。8+1種類もあると、いろんな味が楽しめて満足満足♪でした。


CATEGORY:おやつ

明治ショコライフ 焦がしアーモンドミルク

070309.jpg明治製菓ホームページの商品説明には、「深煎りした焦がしアーモンドを粗挽きのペーストにして贅沢に配合しました。なめらかで濃厚、新しいタイプのミルク系ショコライフです。アーモンドの香ばしい風味と練乳のまろやかなコク、濃厚な味わいが特徴です。」とあります。

「焦がし」感があんまりよくわからなかったなあ。「練乳のまろやかなコク」は前面に出てますね。でも私はニガテ(^^;) ミルキーですよ。


CATEGORY:おやつ

チーズケーキ

070313.jpg
どーんとホールのチーズケーキ。しっとりと焼けていて、おうちで焼くとこれが食べ放題だからたまりません♪


CATEGORY:おやつ

大好きな海外みやげお菓子

私が今まで食べた海外みやげの中でも、相当気に入っているもののひとつが台湾みやげの鳳梨酥。鳳梨酥はひとことで言えば、一口サイズのパイナップルケーキ。台湾の定番お土産のようで、いろんなメーカーのものが売られているのですが、李製餅家のものが有名で人気のようです。

日本じゃ手に入らないのかな?まだまだ食べ足りないです!

CATEGORY:たべもの

スクエアクッキー

070310.jpg
生地をのばしてから、ナイフで四角く切って焼きました。この生地、クッキーというよりはバター入り小麦粉せんべいのような貧乏くさい配合。サクッとせずポリポリしてますが、それはそれで好きなのでよく作っています。


CATEGORY:おやつ

お前はもう、食べている



グルメの拳 via:小太郎ぶろぐ

グルメの世界を北斗の拳で表現したホットペッパーの特設サイト。Over30には懐かしいんじゃないかな~。ホットペッパーのスマップのアテレコCM→北斗の拳マンガ版って感じかな。原哲夫先生のシリアスな絵柄と、それにそぐわないセリフを楽しもう。

1本数10秒のフラッシュが全部で30。見ごたえあり。でも1本が短いから、ざーっと見れちゃう。ケンやシンやラオウなどの主要キャラのほか、ハート様、アミバなんかも出てくるよ。

CATEGORY:いろいろ

明治アポロ 4つのマリアージュ

070307.jpg
明治製菓ホームページの商品説明には、「4つの素材が出会ういちごの新しいおいしさ提案!いちごとの新しい出会いをコンセプトに、良くあう4つの素材を組み合わせた大粒タイプのアポロです。味は『ホワイトバニラ』『マンゴー』『クランチミルク』『あずき』の4種類です。」とあります。

味はいたって普通においしいです。マンゴーだけは香料強すぎですが。あと内容量の割に値段高すぎな感じですね。


CATEGORY:おやつ

グリコ パリポ 旨ピーナッツ

070305.jpg
外箱の説明には、「グリコ独自の製法で焼き上げたクリスプ食感ビスケットに、程よい塩味をきかせたピーナッツクリームを詰め込みました。パリッとした歯ごたえとともに、ピーナッツクリームの香ばしい味わいをお楽しみください。」とあります。

その名前と形状から、どうしてもトッポを連想せざるにはいられません、というかパク...いやインスパイアですかね(笑)

外側のビスケットは確かにパリッと薄くて軽いような感じです。トッポの方はボリッという感じで、まあこれは好みの問題ですが、私はトッポの方が好きかなあ。

ピーナッツクリームの味は、個人的には全然好みじゃなかったです。「あましょっぱいミルキー風味ピーナッツ」な風に感じました。


CATEGORY:おやつ

カクサス チーズクリームクラッカー

070304.jpg
箱の説明には「まろやかなチーズクリームとサクッと香ばしいクラッカーの組み合わせ。」とあります。リッツチーズサンドっぽい味でおいしいです。100円で買える輸入菓子なのに、外箱とか個包装が全然安っぽくないあたりもポイント高いです。

おすすめ輸入菓子!

ロータス
カラメルビスケット

ローカー
クワドラティーニ
(ティラミス)


デア
シナモンデニッシュ
クッキー

ピットフェルデーン
ワッフルクッキー
アップルシナモン


CATEGORY:おやつ

パステル なめらかプリン

070303.jpg
ひっさびさにパステルのなめらかプリンを食べました。プレーンとパンプキンとショコラの3種類です。パンプキンが一番好みの味でしたが、どれもよくできていておいしかったです。プリンというか、濃厚なカスタードを食べているような気分でした。

年をとったせいか昔ほどはおいしく感じないというか、もっとあっさりしててもいいかな~なんて思ってしまいました。悲しいことです(笑)


CATEGORY:おやつ

ジョアンのもちもちパン

070302.jpg
次々と新作が出るジョアンのちっちゃなもちもちパン。母がせっせと買ってきます。今回の味は、バジルとチーズとベーコン。リッチな感じで食べごたえありです。


CATEGORY:おやつ

スピードクラスター

スピードクラスター
GamePure 【スピードクラスター】
トランプのスピードのようなゲーム。連続するカードを重ねていきます。絵がきれい。音楽がきれい。これははまる...!

CATEGORY:いろいろ
ブログ内検索
献立インデックス
Sponsored Link




月別アーカイブ
parts
ブログタイムズ
RSSフィード