スポンサーリンク

HB製パン記録 第19回 大豆とにんじんのパン

s150112.jpg

材料(1/4斤分ぐらい)重量
強力粉45g
砂糖4g
大豆(水煮)20g
にんじん(水煮)25g
スキムミルク2g
マヨネーズ7.5g
ドライイースト0.75g
0.75g

パンを焼くとパンだけでもごーと食べてしまう悪い癖があるので、なるべくヘルシーなパンを焼きたいと試行錯誤しています。大豆を混ぜることで低糖質に、にんじんを混ぜて野菜も摂取というイメージで、粉と野菜類の重量がちょうど半々のパンを焼いてみました。

これが自分史上一番おいしいパンが焼けたのではないかといういい出来でした。今まで加える水分が多かったようで荒くれ気味のパンになることが多かったのですが、こちらは野菜が多めに入るので水分を全く加えず「ちょっと水分足りない?」ぐらいに思っていましたが、ちょうどよい塩梅でしっとりもっちりしたパンができあがりました。

CATEGORY:製パン
ブログ内検索
献立インデックス
Sponsored Link




月別アーカイブ
parts
ブログタイムズ
RSSフィード